2013年5月21日火曜日

海外の女ヲタがなんでハロプロを好きになったかを語る



狼の「女ヲタが増えた」っていうスレを翻訳したブログのコメント欄を翻訳しました。
長文が多すぎて、途中で諦めました。




http://wotaintranslation.com/2013/05/05/hello-project-girl-wota-special/
翻訳者のコメント
狼住民はミーハーな女の子についてのコメントを除いて、女性ファンが増えていることに喜んでいるが
どういう動機で女性がハロプロのファンになるかの結論は得てないようだ。

もちろん誰にでも当てはまるひとつの答えはないが、みなさんはこれを読んでどう思ったか教えてほしい。
なぜハロプロや女性アイドルが好きなのか。彼女たちを尊敬しているのか、彼女たちに親しみを感じることができる事柄があるのか。
上にあるように、母性本能からくるものなのか。ただ単につんくのセクシーな曲がたまらないからなのか。


sta****
翻訳ありがとう!

私はプラチナ期でファンになった女ヲタよ。
その当時のメンバーは私よりみんな年上だったから、私のお手本として尊敬してたわ。
今ではますますファンになって、毎日をエンジョイしてる。
22才で踊りまわる女の子が好きっていうのは奇妙な嗜好かもしれないけど、みんな可愛らしいじゃない!
彼女たちが成長して美しくなる姿をみたいと思ってるの!





Bek****
私がファンになったのは、シャボン玉を聴いてからね。
彼女たちがすごく面白いし現実的だし、気付いたら体が勝手に彼女たちを応援してて
熱狂的なヲタになってたわ。
2003年からのヲタで今は31才なんだけど、今は家も持ってるし、ボーイフレンドもいるの。
家はハロプログッズで溢れ返ってるわ。
ジュンジュンがお気に入りのメンバーだったけど、最近では飯窪春菜が好き。
今のモー娘メンバーはすごく若いじゃない。工藤とか20才くらい下だし。だから彼女たちの成長を見ることに入れ込んでるの。
年齢なんか私に関係ないわ。モーニング娘を愛してるからメンバーも愛してる。それが誰であろうともね。

もちろん、Berryz工房も℃-uteもスマイレージも好きよ。Juice=Juiceのメジャーデビューは本当に心待ちにしてるわ。
ヲタじゃない自分なんてありえないわ。ハロプロは本当にアメージングね。





Val****
私は2004年からのファンだよ。その当時は新高校一年で、みんな年齢が同じくらいだったね。
曲が超キャッチーだったし、みんなすごく可愛くて、彼女たちの個性に夢中になってたよ。
アメリカのアイドルよりすごく現実的で親近感があった。

ハロプロは今でも追ってるけど、最近ではAKBに夢中になってるよ。
私は24歳なんだけど、AKBのフロントメンバーは私と同じくらいか少し若いくらいでしょ。
モー娘は私より若すぎて、すこし醒めてしまったよ。
メンバーは今でも可愛いと思うし、妹みたいな感じとしてみてる。





Ano****
24歳だけど当時新曲だったなんちゃって恋愛を友達に紹介されて、モー娘の音楽を聴き始めたよ。
9期がきっかけで、完全なヲタになった。




Cla****
翻訳ありがとう。とても面白かったよ。

ヲタって言えるほどのものかわからないけど、13歳からハロプロが好きな女です。
2008年くらいにベリーズ工房と℃-uteとBuonoのファンになった。モー娘がラブマシンと恋愛レボリューション21でブレイクしたっていうのは知ってたけど
9期が入るまでモー娘にさほど興味はなかったかな。10期が入ってからはすごく惹かれるようになった。9期10期が本当に好き。れいなとさゆみのファンにもなったよ。
モー娘よりハロプロキッズのほうが好きだけど。
ハロプロはかっこいい音楽以上に、メンバーが本当にいいよね。私も彼女たちみたいになりたい。
すごく面白いし、ダンスはいいし衣装もかっこいいよね。





Cor****
女ヲタに反応するヲタは面白いね。

私がハロプロに嵌りだしたのは、2009年のBuonoとしゅごキャラからかな。
℃とBuono以外にも聴いてみようと思って、モーニング娘。の曲をダウンロードしたの。
Mr,Moonlightを聴いたときに「こ、これみんな女の子なの?マジ?」って思ったのを覚えてる。





Juu****
こういう投稿を待ってたよ。翻訳ありがとう。

私がファンになったの2008年でBuonoがきっかけだよ。いま19歳だけど年齢が近いからベリキューのほうがモー娘より好きだな。
歌もダンスも素敵だし、日本語を覚えていくにつれて彼女たちの性格とかも好きになった。

最初にコンサートにいったときに、男のファンが女の子よりはるかに多いことに驚いた。すごく奇妙に感じたよ。
というのも、女の子アイドルは女の子のファンのためにあると思ってたからね。日本の文化をあまり知らなかったし。
いまだに、男がなんでアイドルなんか好きなのか良くわかんないし、なんで男ヲタが女ヲタがいることを不思議におもってるのか本当に理解できない。



Met****
>いまだに、男がなんでアイドルなんか好きなのか良くわかんないし、なんで男ヲタが女ヲタがいることを不思議におもってるのか本当に理解できない。

メンバーは可愛いけど、ヲタの大半は曲なんか正直どうでもいいと思ってるよ。
言い換えれば、男がアイドル好きなのは、それが性の対象だからさ。(コンサートのDVDを観てしこってるヲタがいるっていう話をたまに聴くだろう)
ここのコメントはすごくビックリしたね。俺はアイドルが好きな女はレズがバイセクシャルだと思ってるから。



dar****
それが男のヲタの総意だと勝手に決めんなよ。ハロプロの曲を楽しんでるし、元気をもらってる欠かせないものさ。
それにオ●りたくなったら、ポルノを見るよ。彼女たちじゃ勃●できないし、どっちかっつーと可愛いって感じじゃん。




Min****
翻訳ありがとう!女の子のファンが増えてうれしいわ。

私は2009年にBuonoを観てファンになったんだけど、当時は14歳で彼女たちのことを尊敬してたわ。
歌も最高で曲もキャッチーだし、それに彼女たちの衣装をほしいと思ってた。
いまでもBuonoは大好きなグループだけど、ベリキューはちょっと興味が失せてるわ。
スマイレージとJuice=Juiceにはワクワクしてるよ。
モー娘は初めて聴いたのは、きらレボの久住小春がきっかけね。でもファンになったのはOne Two Threeからかな。
工藤が踊って歌ってる姿がすごい面白くて、このグループを追っていこうと決めたの。
最近のモー娘のスタイルは好き。

2 件のコメント:

  1. Hi! I'm the translator of the original 2ch girl wota thread. I'm not sure if I should be writing this comment in English or Japanese... :)

    I wasn't expecting anyone to translate the comments from my site so this was pretty funny to see! I wonder how far we could take this... if we're not careful, there could soon be a post like "Japanese fans' reactions to foreign fans' reactions to Japanese fans' reactions to foreign fans' reactions to girl wota." Hehe, maybe that's getting a bit too meta. :)

    Anyway, you seem to be off to a good start with this site and it's obvious you have a great understanding of English. I wish you the best of luck with the site!

    I don't know if you'd care to, but if you ever want to chat on Skype about the horrors of being a translator or something, you can send me a direct message on Twitter (@wotatranslation), or email me at henkka (at) wotaintranslation (dot) com. 日本語でも大丈夫です。 And if not, don't worry about it!

    返信削除
  2. ちなみに俺はモー娘。の♪みかんを聴いてモー娘。
    の大ファンになった。
    それまでアイドルなんて全く興味がなかったよ!!
    モー娘。を知りハロプロの存在を知った
    今では完全にハロオタになってしまった♪
    俺はかなりのオッサンだがハロプロの音楽は最高
    アイドルが好きだからってロリコン…と決めつけるな
    俺の場合、どつぼにハマッた音楽をたまたまアイドルが歌ってた。それだけの事だ

    今ではハロメンが我が娘の様にいじらしい(^ー^)

    返信削除