僕はハロプロのMVを見るときコメントを全部見るようにしてるのですが、高評価のコメントには6つパターンがあることに気づきました。
今回は番外編としてその6つのパターンを紹介したいと思います。
これを念頭において文章を作れば簡単に多くのナイスを獲得でき、あわよくば「評価の高いコメント」の欄に自分のコメントを載せることも可能になります。
翻訳とは関係ない記事ですが、興味ある方はご覧になってください。
①客観性を含んだコメント
■外部のハロプロをあまりしらない人あるいは元ハロヲタ、そして専門家からのコメント。このパターンが一番効果的で簡単な方法。「女子」「有名人の名前」を織り交ぜるとより効果的。『アイドルグループ全然興味なかったけど、このこたちは好き』
『○○(ハロプロ以外のアイドル)ヲタだけど、モー娘の曲はいまのアイドル界で一番尖ったサウンドとダンス。これは認めざるをえない』
『○○(歌番組)を見た時、とてもかっこよくて鳥肌が止まりませんでした。曲も好きなのでCD買おうと思います!道重さんしか分からない自分が悔しいです...これから勉強します!モーニング娘。頑張れ!』
『私プロのダンサーやってるんだけど、真ん中で踊ってるのはなんていう子?キレがあると同時にしなやかさもある。アイドルとは思えない表現力だと思う』
『女子から見ても今のモーニング娘。はカッコいいと思う!!』
『LOVEマシーンしか知らなかった私ですが、今こんな凄いことになってたんですね!』
『Perfumeののっちが好きって言ってたから見に来たけど、モーニング娘。も面白いことやってるんだね』
②ファンの熱いコメント
■ファンのハロプロへの応援と感謝の言葉、戦意高揚、べた褒めコメント。このパターンは氾濫してるので競争率が高い。長文や改行で目立たせるとナイスを貰いやすくなる。『やっと今のモー娘。の実力を評価する人が出てきて嬉しい。この時がついに来たんだね・・・。低迷期も諦めずにやってきたモー娘。は凄い。それを支え続けたファンも凄いよ』
『℃-uteのファンで良かったとこれからももっと思える気がしています。本当に℃-uteみたいなアイドル?グループは他にいないのだから。アイドルのイメージを根底から変えてゆく彼女たちにteam℃-uteとしてできる限りの応援をしたい!!』
『娘。のために必死になって何が悪い?世間がなんと言おうと、メンバーの頑張りに応えるのがファンの心意気でしょう。ここの仲間とオレは乾杯して今回の勝利を分かち合いたい・・必死になるって、かっこ悪いけど、カッコイイ!』
『つんくさんがまたいい曲を作ってくれた。振付師の方がかっこいいダンスを考えてくれた。衣装さんが素敵な衣装を作ってくれた。色々なスタッフさんのおかげで素晴しいMVができた。娘たちが最高のパフォーマンスをしてくれている。次は私たちの番だ!』
『「タイタニック」でも「火垂るの墓」でもビクともしなかった涙腺がモーニング娘。Mステ出演決定でまさかの崩壊(笑)
思えば、ガセネタの出演情報に糠喜びさせられたり、「Mステにリクエストするだけ無駄」なんていう声もあった中での
しかも、ゴリ押し等ではなく、あくまでも自分たちでもぎ取った出 演って所がかっこいいですね
このグループはなんて物語性に富んでるんだ!(笑)』
このグループはなんて物語性に富んでるんだ!(笑)』
③評論コメント
■曲やMVやメンバーを冷静な文調で評価するコメント。『モーニング娘。の15年の歴史はバトンリレーみたいなもので、それはそれですごい。それに対し、キッズから始まる℃-uteの10年は全員が一緒に走ってきた歴史。これはほんとにすごいと思う』
『娘。の凄いところは、MVはあくまでスタートであって、ここからツアーを経て更に完成度が高まっていくことだよね。毎回その成長度に驚かされる』
『必ずしも良いものが売れないのは世の常、でもこの曲がいわゆる「世間」から無視されるほど今の日本の音楽業界は腐りきって無いはず。この曲がアイドル戦国時代の転換期を迎えると、一音楽ファンとしては信じたい。』
『白黒衣装はペルソナ的な対外的人格、黒の衣装は偽りのない本質的な自分を現していて、前者が客席(他者)に向けて踊り、後者は客席に背を向けて踊っている事で人の持つ二面性を表現している。と解釈しました。歌詞のテーマを綺麗に伝えてると思います。こういったレベルの表現をMVに盛り込んでくると、ハロプロもいよいよ手がつけられない事になってきますね。』
④キャッチコピーっぽいコメント
■本の帯とかに書いてありそうなコメント。難易度が高い。『℃-ute見てると「女の子の可愛さは5つのタイプに集約される」って思いますよね』
『稀に見るグループ内身長差を強力な武器にしてしまった曲』(ROCKエロティックより)
『ピョコピョコウルトラのひよこ達が成長し、鳳凰になって羽ばたいた』(Help meより)
『シンクロしながら歌って踊る 「娘。千手観音」 ただただ 合掌あるのみ』
『モーニング娘。はアイドルでもアーティストでもないモーニング娘。というジャンルを作った』
⑤報告と祝福コメント
■CDの売り上げやテレビ出演やコンサートについての報告、祝福、感想を述べたコメント。①とのハイブリッド「有名人によるハロプロ絶賛を報告」もここに分類される。
おめでとうコメントの場合、誰よりも早く書き込むことが多くのナイスを得るポイントだ。
『オリコン連続1位おめでとう』
『Mステ出演おめでとう!』
『本当にチケット取りにくくなりましたねぇ。即日sold outとは・・・』
『めざましライブに行きました。指定されたスタンド席では新規らしい女子学生など若者たちに取り囲まれ、若者たちは開演と同時に立ちっぱなしで歓声をあげ続けていました』
『「あぁ、全人類ひとり残らず今すぐ℃-uteというグループ知ればいいのに。」 PASSPO☆の振り付けをしてる女性の先週のツイートです』
⑥他と比較するコメント
■他のアイドルと比較してハロプロを持ち上げるコメント。最近では、固有名詞を出して他のアイドルを揶揄したり批判したりするのは良い評価を受けない。揶揄する対象を「エンタメ業界全体」と広くとったり、他のアイドルを肯定しつつハロプロを絶賛するといったほうが評価は得やすいだろう。
『世間受けを狙った薄っぺらい言葉とありきたりなメロディとは違って、モーニング娘。の曲は独自性がクセになる。良い意味でつんくが作りたい曲を作りたいように作っているからかな。普通は聴き手にすり寄って作曲するのだろうが、つんくの場合、むしろ、付いて来れるヤツは付いて来い的な感じ(笑)大衆に迎合しないところが独自性を生み、聴けば聴くほどハマる曲になる原因なんだろうね。そして一度ハマったら抜け出せない(笑)』
『モー娘。ってやっぱアイドルだけどアーティストっぽくていいね。AKBが流行りだしたときはメンバーがやたらバラエティ番組に出
『マツコ・デラックスさんの「今モー娘。凄いよ ダンスがAKBとは比べ物にならない・・」その言葉を聞いて「やっぱ見てる人は見てるんだな」と実感したw』
※このコメントは投稿者本人ではなく、マツコがAKBを引き合いに出しモー娘を持ち上げている。
⑥(他と比較して賞賛)と①(マツコという外部の人間による賞賛)と⑤(マツコが賞賛していたという報告)が合わさった秀逸なコメント。ナイスが138もついていた。
以上の点を踏まえて、コメントを考えてみた
『今までアイドルに全く興味がなかった女子中学生ですが、この前友達に勧めらモーニング娘。を見て驚きました。
良い意味で想像を裏切られました。こんな凄いアイドルがいたなんて・・・。
私はダンス部に入ってるのですが、鞘師さんのダンスに感動しました。同い年の子がこんなにカッコ良く踊っているのは励みになります!
今度の発表会ではモーニング娘。の曲をやりたいと思ってます。
(今までモー娘。に興味がなかった①)
今のアイドルでは珍しく歌もダンスも高レベルで、こんなグループがいままでテレビに無視され続けていたなんて信じられません。
(さりげなく他のアイドルと比較⑥)
私のクラスではモーニング娘。のファンが急増中です!
(クラスでも話題という報告⑤)』
ハロプロのMVと限定しましたが、アイドルに限らずいろんなMVで通用すると思います。
みなさんも高評価が得られそうなコメントを考えて、より楽しいYOUTUBUライフを送りましょう!
しらんがな
返信削除もう一つありますよ
返信削除それは誰にでも分かりやすい単純な英語賞賛コメです
これはかなり高い確率で高評価を得ていると思う
単なる「masaki!」だけなのにかなりの数字がついてるものもよく観ますよね
それはありますね
削除それと拙い日本語で最後に「from France」とか
海外のコメントも外部からの評価ってことで「客観性を含んだコメント」に含まれるのかな